これで貴女も明日から周囲の視線が変わる!デキる女のデスク整理術

仕事用のデスク周りが散らかっていると、探し物に時間をとられたり、大切な書類を紛失したりといった問題がしばしば起こるものです。 しかし、デスクを整頓しようにもいったいどこから手を付けたらよいのかわからない……という方もいるのではないでしょうか? 今回は、デスク周りを整理する際のコツやポイントについて詳しくご紹介します。

仕事用のデスク周りが散らかっていると、探し物に時間をとられたり、大切な書類を紛失したりといった問題がしばしば起こるものです。
しかし、デスクを整頓しようにもいったいどこから手を付けたらよいのかわからない……という方もいるのではないでしょうか?
今回は、デスク周りを整理する際のコツやポイントについて詳しくご紹介します。

デスク上を整理整頓するコツ

物で溢れたデスクを片づけるのは、なかなか面倒なものです。
まずはデスクにあるものを全て集めて全体の量を把握し、必要なものとそうでないものに分別しましょう。不要だと判断したものは、思い切って処分してしまうことが大切です。
続いて、よく使うものと使わないものを分けます。よく使うものは取り出しやすい場所に置いておき、使用頻度の低いものは引き出しの奥にしまっておくことでスッキリとしたデスクに生まれ変わらせることができるのです。


使いやすいデスクって?

デスクの上は、「作業スペース」「仮置きスペース」「常設スペース」の3つに分けて物を配置することで、作業効率をUPさせることができます。
手前の作業スペースをなるべく広く確保するよう意識し、電話などの常に必要となるアイテムを常設スペースに、使用頻度の高い文房具や一時的に使用する資料などを仮置きスペースに配置していきましょう。
それ以外の物は、引き出しを使って分類し、すぐに場所が思い出せるようにしておくことが大切です。ただ引き出しにしまうのではなく、100円ショップなどに売られているトレーなどを使って整頓しておくのがオススメです。


スペースを活用するためのポイント

狭いデスクの上にたくさんの物が所狭しと並んでいると、それだけで散らかって見えてしまいます。デスク上のスペースは、ラックや小物入れを活用して収納スペースを増やすことがポイントです。
電話機をラックの上に乗せて下にスペースを作る、資料は取り出しやすいように分類してトレーで引き出しを作って重ねるなど、空間を縦に使っていきましょう。
また、足元のスペースはなるべく広くとっておくこともポイントの一つです。
急な預かり品や段ボールなどを一時的に保管するための場所として確保しておき、それ以外のときは物を置かないようにしておきましょう。

いかがでしたか? 今回は、作業用のデスクを整頓するためのコツやポイントをご紹介しました。
初めにお話ししたように、デスク周りが整っていないと仕事の効率が落ちてしまいます。
作業効率や生産性が落ちるだけではなく、散らかっていることでモチベーションが下がるなど、精神的にも良くありません。 デスクをスッキリとさせることで作業効率とモチベーションを同時にUPさせて、今よりさらにデキる女を目指しましょう。

関連記事

2018/6/18

私生活も仕事モードになってしまう非モテ”NOボーダー女子”の特徴

仕事

女性がバリバリ働くのも珍しくない現代。 多くの女性たちが働きマン化しています。 定時に上がれるなんて滅多にないし、休日もつい仕事のことを考えてしまうなんてザラ。 バリキャリタイプの女性が多いので、会え…

続きを読む>

2018/6/4

仕事は絶好調!でも恋愛は…というバリキャリ女子の特徴

仕事

結婚して家庭に入ることを夢見る婚活女子が存在する一方で、 バリバリ仕事してキャリアを積むことが第一優先の、 いわゆるバリキャリ女子と呼ばれるタイプも増えつつあります。 ここでは後者のほう……バリキャリ…

続きを読む>