今話題沸騰中!?ブラジリアンワックス!!

ハチミツでできた脱毛ワックスを使用し、毛根からムダ毛を除去するワックス脱毛。中でも、VIO(アンダーヘア)をワックス脱毛することを「ブラジリアンワックス」と呼び、欧米では主流の脱毛方法となっています。

 

ブラジリアンワックスとは!?

 

ブラジリアンワックスとは、最近若者を中心に「やっています!」とのカミングアウトで有名になった脱毛方法。脱毛用のワックスを使った方法で、なかでもVIO(アンダーヘア)の脱毛を行うことをブラジリアンワックスと呼びます。

 

ハチミツでできた脱毛ワックスを使用し、毛根からムダ毛を除去するワックス脱毛。中でも、VIO(アンダーヘア)をワックス脱毛することを「ブラジリアンワックス」と呼び、欧米では主流の脱毛方法となっています。

 

ブラジリアンワックスと聞くと、「痛そう!」という声を多く聞きます。それでも多くの人がブラジリアンワックスをするのはなぜ!?初めてのブラジリアンワックス、気になるけど不安!という方のために、ブラジリアンワックスのやり方と痛みについて徹底検証します。

 

攻めの下着・攻めの水着と言えばブラジリアンワックス、というイメージが示す通り、ブラジルのサンバダンサーが着る布面積の小さい衣装から「ブラジリアンワックス」という名前が発生したようです。正式には、「ビキニワックス」と言います。

ムダ毛を毛根からスッポリと抜き去ることができるので、その場ですぐにツルツルの肌になれます。また、レーザー脱毛が難しい粘膜部分にも行えるので、抜き残しなく脱毛をすることができます。

 

 

ブラジリアンワックスのデメリットとは!?

 

1、ヘアを伸ばす必要がある

ワックス脱毛を行うには、ヘアの長さが1cm以上ないと行うことができません。
ワックスがヘアをキャッチできるだけの長さが必要なので、カミソリなどでケアをして毛が短い場合は、しばらく放置して伸ばす必要があります。

 

2、永久脱毛ではない

ワックス脱毛はムダ毛を毛根から抜き去る処理で、毛根を死滅させる処理ではありません。したがって永久脱毛ではなく、しばらくするとまた生えてきます。

しかし、特にアンダーヘアのワックス脱毛(ブラジリアンワックス)に関してはこれがメリットとなることも。

アンダーヘアを永久脱毛してしまうと、万が一「生やしたい!」と思った時に対応することができません。ブラジリアンワックスなら、「新しい彼が、パイパンは嫌いと言っていた!」「友達と温泉に行くのに、ツルツルは恥ずかしい!」という状況にも柔軟に対応できます。伸ばしたい時に伸ばすことができ、処理したいと思ったらいつでも処理できるのです。

また、ブラジリアンワックスを繰り返すことでヘアが細く、薄くなる傾向もあります。

 

3、人によって痛みを伴う

どんな脱毛方法でも同じですが、「無痛」というわけにはいきません。

ブラジリアンワックス脱毛は、1cm×3cmくらいの範囲にワックスを塗り、その上に「ストリップス」と言われる紙を貼り、それを剥がしてムダ毛を取り除きます。

この「ストリップス」を剥がす時に、多少の痛みが生じます。

しかし、ブラジリアンワックス脱毛を繰り返すことでヘアが細くなっていく傾向があり、それに伴って痛みは少なくなっていきます。「スッキリして気持ちいい!」と、気持ち良さを感じる人もいます。

 

4、自分で行う場合は、コツが必要

ワックス脱毛は自宅で自己処理ができるのが大きなメリットです。

初めてワックス脱毛を行う場合は、少しコツが必要です。

慣れてくれば簡単ですが、最初は脚などやりやすい場所で練習をする必要があります。
しかし、あまりおすすめはしません。

 

 

 

ブラジリアンワックスのメリットは?

 

1、その場でツルツルに脱毛できる

一般的なレーザー脱毛や光脱毛は、毛が抜け落ちるのを待つ必要がありますが、ブラジリアンワックスはその場で毛根からムダ毛を引き抜くため、その場ですぐにツルツルに脱毛することができます。

2、次に生えてくる毛がチクチクしない

ブラジリアンワックスは毛根からヘアを抜き去るので、カミソリで処理した時のようなチクチク感がありません。

また、ブラジリアンワックスを繰り返すことで個人差はありますが毛質が良くなり、子猫を撫でているようなフワフワの毛が生えてくる傾向もあります。

3、衛生的

下着の中は蒸れやすく、雑菌が繁殖しやすい部分です。さらに、生理中は経血がヘアに付着するなどして、生理独特のニオイが発生しがちです。

ブラジリアンワックスでヘアを除去しておけば、見た目が良いだけではなく、蒸れやニオイのケアに繋がります。

4、粘膜に近い毛も処理できる

レーザー脱毛は、レーザーが黒いものに反応して熱を発する性質を利用して、毛や毛母細胞を破壊する方法なので、肌の色が濃い(メラニン色素が濃い)場所や粘膜に近い部分には、レーザー脱毛を行うのが難しいことが多いです。

一方で、ブラジリアンワックスは粘膜に近い毛も処理できます。Iラインなどを「完璧にツルツルにしたい」と希望する場合には、ブラジリアンワックスが最適です。

 

 

最後にブラジリアンワックスに興味を持ったら

まずは、ブラジリアンワックスの特徴をよく理解することが大切。

ブラジリアンワックスならではの特徴もありますがメリットもたくさんあります。

ブラジリアンワックスで、スベスベの肌を手に入れてくださいね!

関連記事

2018/3/9

乾燥肌の方に教えたい、化粧水の使い方3つの極意

美容・コスメ

敏感肌や肌の弱い人が安心してスキンケアに使うことができる化粧水は、パラベンや界面活性剤、合成香料などの刺激物が極力含まれていないことがまずひとつ。そのほかにも、いくつかポイントがあります。…

続きを読む>