お金を使わない趣味を見つけたら人生勝ち組?

お金を使わない趣味を見つけたら人生勝ち組じゃないですか? 普段何をするにもお金がかかると思います。 しかし遊び・娯楽はまた必要以上にお金がかさむでしょう。 今回はそんなお金がかからない趣味についてです。

 

お金を使わない趣味を見つけたら人生勝ち組じゃないですか?

普段何をするにもお金がかかると思います。
しかし遊び・娯楽はまた必要以上にお金がかさむでしょう。
今回はそんなお金がかからない趣味についてです。

 

お金がかからない趣味

VS

お金がかかる趣味

 

お金を使わない趣味を見つけた時点で、ある意味、人生勝ったも同然。
その理由は人生のトータルで使うお金が全然変わってくるからです。

 

お金を使う趣味と比較してみれば一目瞭然。
例えば、ギャンブルなどは1回で数万円失うこともある。

勝つこともあるでしょうが、ギャンブルは主催者が勝つようにできているため、これを趣味にすれば1年で100万円負けることも珍しくない。

また、お酒が好きなら家で晩酌したとしても1日1000円ほどかかる。
飲みに行けば1回で5000円はかかりますし、お酒好きなら月に5万円、年60万円ぐらいは普通に使いますし。

この他にも、クラブ・ゴルフ・旅行・キャバクラ・なにかしらのコレクションなど、お金がかかる趣味は年間で50万円以上はかかる。
逆に僕はアニメを観るのとマンガを読むのが趣味ですが(グッズなどは一切買わない)、その趣味に月に1万円もかかりません。

つまり、お金がかからない趣味なら1年で12万円・10年で120万円・50年で600万円、お金がかかる趣味なら少なくとも1年で50万円・10年で500万円・50年で2500万円。

 

人生が終わる頃には1900万円も違ってきます。
しかも、これは年間50万円ぐらいだった場合で、お金がかかる趣味をしている人はこれ以上使い込むことも珍しくない。

 

少なくとも一軒家が買える差。
年収が下がり続ける現代において、この差は大きいですよ。

 

そこいくつかお金がかからない

おすすめの趣味をご紹介!

 

 

 

【読書】

漫画も読書に入る時代。
アニメ同様、完成度が高いマンガも多く、こちらでも色々と学ぶことができます。

もちろん、その他の小説・ビジネス書・自己啓発本・実用書でも。
趣味を楽しみつつ、知識も吸収できるというのが読書の魅力です。

タダで読むというのは難しいですが、今は電子書籍や読み放題プランも登場し、それほどお金をかけなくてもたくさん本が読めるようになりました。

 

 

【映画鑑賞・TV鑑賞】

今やネットやテレビ、スマホなどさまざまなデバイスで映像が鑑賞できる時代
自宅で移動で旅先でと便利になっています。
さほどお金を使わなくても月1万円あれば十分楽しめるでしょう。

 

 

【筋トレ・ランニング】

こちらはジムなどに行き自分の身体を鍛える事で健康も手に入るというメリットもあります。
月会費とサプリメントなどの費用だけなのでかかるお金もかなり抑えられます。
お金のコストを最小限で抑えたいのであれば、ランニングで川や河川敷で走ったり
公園で筋トレをしたりと工夫出来ますね。

 

 

【農業・家庭菜園】

家庭菜園はお金が少しかかりますが、作ったものが食べられるというのが大きいですね。
思った以上に体も動かすので、運動するよりもモノを作るという経験が積める家庭菜園の方がおすすめ。

 

 

 

お金がかからないおすすめの趣味は見つかりそうでしょうか?
しかし、現実なかなか難しいですよね。
たまにはこういうものを試してみるといいですね!

 

関連記事