6月といえば暑い日が多くなるころですが、雨が降ると肌寒くなることもあるので、体温調節が難しい時期です。そこで6月生まれの赤ちゃんのお世話に必要なものは何か、どう過ごしたらよいのかをお話しします。
身の回りの基本グッズをそろえる
6月といえば「梅雨」ですね。梅雨の季節は意外と肌寒い日が多いですよね。
雨が続くと外干しできなかったり湿気が多かったりで、洗濯物がなかなか乾かないので、肌着は多めに準備をするのがよいでしょう。
紙おむつは、赤ちゃんの成長によってサイズが異なってくるので、まとめ買いは避けた方がよいかもしれませんね。
おしりふきはたくさんあってもよいでしょう。
ベビーバス、ベビーソープ、ガーゼなどのお風呂グッズや、綿棒や爪切りばさみなどの衛生品も忘れないようにしましょう。
大人用の布団では赤ちゃんには重いので、ベビー用の組み布団の準備をおすすめします。
チャイルドシートは車に赤ちゃんを乗せるときに必要になるので、準備しておくとよいかもしれませんね。
まとめ
産後は気温や湿気が高い時期になりますが、エアコンを上手に使えば快適に過ごすことができますよ。涼しい室内で赤ちゃんのお世話ができますので、産後の疲れた体をいたわるにもよい環境といえますね。疲れたときは赤ちゃんと一緒に眠って体を休めましょう。