記念すべき「令和ベビー」に!5月生まれの男の子・女の子の名前アイディア20選

5月1日から、「音や響きがキレイ!」という口コミが多い「令和」に元号が変わりますね! 今、妊娠しているママも、もしかしたら妊娠の可能性のあるママも”令和ベイビー”を心待ちにしているのではないでしょうか? 今回は、改元される記念すべき5月生まれの赤ちゃんに付けたい名前をご紹介いたします。

改元、そして、5月にふさわしい漢字や言葉

令和とは、日本に現存する最古の歌集「万葉集」の下記の歌の中から取られたようです。

『初春の令月にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぐ。梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)く、蘭(らん)は珮後(はいご)の香を薫(かおら)す』

安倍総理は、『人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ』という願いが込められていることをおっしゃっていました。(※1)平和なイメージや発展のイメージなど、赤ちゃんの名前の由来にもピッタリですね。

元号にちなんだこんな漢字が浮かんできます。

令・和・薫・風・香

また、5月は皐月(さつき)とも呼ばれ、季語は、”初夏”や”新緑”、さらに、憲法記念日や端午の節句の鯉のぼりが泳ぎ、誕生石は美しい緑のエメラルド。エメラルドの石言葉は”幸運、幸福”です

新緑・葉が生い茂る・空(青い・空・昇る)・エメラルド(翠玉宝)・憲法記念日

5月生まれの赤ちゃんのイメージが膨らんできましたか?

男の子の名前アイディア10選

令和や5月にちなんだ男の子の名前を考えてみましたので、ご紹介します。

~令和にちなんだ名前~

令維(れい)令太郎(れいたろう)和薫(かずしげ)風詩(ふうた)香絃(かいと)

~5月を感じさせる名前~

俊憲(としのり)緑久(ろく)昇吾(しょうご)青生(あお)新太(あらた)

女の子の名前10選

令和や5月にちなんだ女の子の名前のアイディアはこちらです。いかがでしょうか?

~令和にちなんだ名前~

令和(れいわ)美令(みれい)碧和(あおな)和美(なごみ)風香(ふうか)

~5月を感じさせる名前~

彩月(さつき)青華(あおか)愛葉(あいは)翠(みどり)玉貴(たまき)

新緑が生い茂り、夏に向けての風が気持ち良い季節、大型連休のゴールデンウィークもあり、5月が好きという人も多いのでは?

 

そんな5月の記念すべき改元の月に誕生する赤ちゃん、誕生石の言葉のように幸福をママに届けてくれそうです。

今日ご紹介した名前アイディアを参考に、赤ちゃんにふさわしい素敵な名前が見つかりますように!

関連記事