【夜桜デートコース3選】幻想的な夜桜と美食を楽しむおすすめデートガイド

心浮き立つ桜の季節。昼からの賑やかなお花見にも惹かれるけど、彼となら夜桜デートに軍配が上がりそう。そこで編集部が夜桜を楽しめるとっておきのデートコースを厳選。和情緒感じる“六義園×江戸前寿司”、スタイリッシュな“東京ミッドタウン×インド料理”、肩肘張らず過ごせる“目黒川×イタリアン”と、それぞれに趣の異なる魅力がたっぷ

【駒込】しっとり和の風情に浸る。六義園のしだれ桜

「六義園」のしだれ桜にうっとり

都会の喧騒から逃れて、静かなところでゆっくりと夜桜デートを楽しみたい・・・そんな2人へのおすすめは、文京区駒込にある緑豊かな「六義園」。川越藩主の柳澤吉保が築園した江戸時代を代表する大名庭園で、桜の名所としても名高いところ。桜が咲く季節には園内全体がライトアップされ、閉園も21時までに延長されてロマンチックな夜桜が楽しめる。

いちばんの見所は、六義園のシンボルツリーであるしだれ桜。日没頃に合わせて、正門から庭園への入口である内庭大門をくぐると、高さ約15m、幅約20mと迫力たっぷりのしだれ桜が出迎えてくれる。樹齢約70年の堂々たる名木が流れ落ちる滝を彷彿させるような満開の花を咲かせ、闇夜に浮かび上がる姿は息をのむほど。さらに園内でも、ソメイヨシノやシダレザクラなど約40本の桜が咲き乱れている。風にゆれる夜桜は妖しいまでに美しく、ずっと眺めていたくなる。

 

【六本木】夜桜を都会的に楽しむ!東京ミッドタウンで愛でる華やかな春

「東京ミッドタウン」の桜演出に圧倒される

高感度なショップやレストランが集う「東京ミッドタウン」。美術館や公園、ゾーニングされた緑地などもあり普段からデートコースとして人気だけど、春はひときわ賑やかに。隣接する檜町公園と合わせて8種150本もの桜の木があり、関連イベントもたくさん実施されるなど華やぐ春を満喫できる。そんな「東京ミッドタウン」での夜桜デートはイベント好きなカップルにおすすめ。

デートの始まりは東京ミッドタウンに隣接する檜町公園から。園内には44本の桜の木があり、日没前に訪れれば、青空のもと咲き誇る美しい桜が愛でられる。そこから、メインストリート「さくら通り」の美しい桜並木の中を東京ミッドタウン方向に。芝生広場の前を通って外苑東通りへと続く約200mの桜並木は、17時になると一斉にライトアップされて幻想的な雰囲気へと変化する。開花前はピンク、開花後は白にライトアップされ、タイミングによって違った印象が楽しめる。

ミッドタウンガーデンには、去年に引き続き、桜並木の下で上質なサービスと特別メニューが楽しめる屋外ラウンジが登場。他にも、桜の館内装飾やアート作品を展示したストリートミュージアムなどイベント盛りだくさんで二人のデートも盛り上がりそう。

 

【中目黒】目黒川でまったり夜桜デート。窓側席から桜を望むディナーも

「目黒川」で手を繋いでそぞろ歩き

お花見といえば、目黒川!という人も多いのでは。東京有数のおしゃれストリートとして知られる目黒川沿いは、カフェやレストラン、個性派ショップなどが軒を連ねる一方、どこかローカルでのんびりとした空気感が漂っている。そんな目黒川が一年でもっとも華やぐ春。池尻大橋駅近くの大橋から下目黒までの約4kmにわたり約800本のソメイヨシノが咲き乱れて桜一色に。

心浮き立つ目黒川の夜桜デートは、中目黒駅からスタート。というのも、中目黒から大橋にかけての約1.9㎞は川幅がぐっと細くなっていて、両岸の桜が枝と枝を触れ合うように咲き揃う見事な桜のトンネルが愛でられるから。屋台やライトアップが実施されているのもこのあたり。彼と手を繋いでぶらぶらと川沿いを歩いていると、視界いっぱい薄紅に染まり、まるで桜のトンネルの中を歩いているかのような気分に。小腹が空いたら、立ち並ぶ屋台でワインやシャンパン、おつまみをつまむのもいい。彼とのほっこり手つなぎデートで心まで温かくなりそう。

関連記事