ハイブランドの魅力って?大人女子にグッと近づく定番ブランドをチェック!

女性なら一つは持ってみたい憧れのハイブランドアイテム。いざ購入しようと思っても「どのブランドがいいの?」「どんなアイテムが人気なの?」と迷っている人もいるのでは?今回は女性に人気の高いブランドをご紹介していきます。自分へのご褒美やプレゼントをおねだりする時の参考にして下さいね。

そもそもハイブランドって?

ハイブランドといえば「高級なブランド」や「高価なブランド」という言葉が思い浮かぶのではないでしょうか?

ハイブランドに明確な定義はありませんが、一般的には富裕層をターゲットとしているブランドを指します。
最近ではオートクチュールやコレクションラインなど、一定の基準を超えた価格や高品質のブランドも「ハイブランド」と呼ばれるようになってきました。

はっきりとした定義がないためハイブランドとその他のブランドの境界線は曖昧ですが、ハイブランドは「伝統・高い品質・高価格・高いファッション性があり富裕層をターゲットにしたブランド」と覚えておくと良いでしょう。

 


エルメス


1937年にティエリー・エルメスが馬具工房として開業したのがエルメスの始まり。その後、自動車産業の発達によって馬具文化が衰退。
それをいち早く察知した3代目エミール・モリス・エルメスが、鞄や財布など革製品事業にも着手し事業の多角化をすることで現在のエルメスの地位を築きました。

エルメスといえば世界中の女性から愛用されているバッグ「バーキン」と「ケリー」。
憧れの女優たちがネーミングの由来となるほど人気の高いアイテムです。
また高いデザイン性と高級感のある90㎝四方のスカーフ「カレ」は、華やかさがあり使い勝手のいい人気のアイテム。バックのハンドルに巻くと普段使いのバッグを華やかにチェンジすることができます。

 

 

 


プラダ


1913年にマリオ・プラダとフラッテリ・プラダの兄弟が「ratelli Prada(プラダ兄弟」)として1号店を創立。
イタリア人職人の高い技術力で作り出す豪華な革製品が富裕層の評判となりイタリア王室御用達となりました。
現在ではイタリアを代表するラグジュアリーブランドとしてレディース、メンズのバッグ、ウェア、ジュエリー、香水と幅広く展開しています。

プラダは定番バッグ以外にも、トレンドを意識したバッグもあるのが魅力。

 


ルイ・ヴィトン


1854年フランスでルイ・ヴィトンがトランク鞄専門店として創立。軽量で防水加工を施されたトランクは瞬く間に人気を集めるヒット商品となりました。その反面、粗悪なコピー品が多く作られるようになり、コピー品を減らすための対策として考案されたのがダミエ柄やモノグラム柄です。

バッグ専門店として高い技術を誇るルイ・ヴィトンの一番人気はやはりバッグ。
ショルダーやボストンはもちろん、ハンドバッグも女性から人気の高いアイテムです。またヴィンテージヴィトンも人気が高く、中古販売店でも値崩れしない人気のハイブランドです。


シャネル


1910年にココ・シャネルがパリで帽子専門店「シャネル・モード」を開業したのが始まりのシャネル。
「古い価値観に捕らわれない女性」をコンセプトに現在まで多くの女性から支持を得ている最先端のハイブランドです。

人気の高いハイブランドがゆえシャネルにも模倣品が存在します。
シャネルの模倣品対策は最高級の素材を使用すること。最高級の素材で一流の職人が作ることで、ブランドを守り、購入者に本物という安心感を与えてくれるのがシャネルです。

シャネルはファッションからコスメ、バッグ、時計、ジュエリーと幅広く展開していますが、その中でも入手困難といわれる「ココハンドル」や香水界の伝説ともいわれる「No.5」は人気が高いアイテムです。

 


クリスチャン・ディオール


1946年にフランスのファッションデザイナ―「クリスチャン・ディオール」によって誕生したブランド。
翌年1947年には、自身初のオートクチュールコレクションを発表しました。

世界中の女性を魅了しているクリスチャン・ディオールですが、ストラップがリボンのようにデザインされたJ’ADIORブランドラインのパンプスは足元をおしゃれに演出してくれる人気アイテムです。
1990年代から2006年に販売されたブランドライン「Trotter」のバッグは、カラフルなデザインと扱いやすい素材から若い女性達の人気を集めました。

ディオールはファッション小物も充実。

イヴ・サンローラン


18歳という若さでクリスチャン・ディオールに才能を見出され、後継者として育てられたイヴ・サンローラン。
ディオールの急死によって21歳で主任デザイナーとなりましたが、1961年には恋人の後押しもありイヴ・サンローランを立ち上げました。2002年に引退するまで「モードの帝王」と呼ばれファッション業界をリードしてきました。

ファッション、シューズ、バッグ、ジュエリーなど幅広く展開しているイヴ・サンローランですが、中でもコスメは多くの女性から支持され愛され続けています。

 

ハイブランドアイテムをお得に買える方法はある?

 

ユーズドのハイブランドアイテムは狙い目!

ハイブランドと聞くと「高くて手が届かない」というイメージがありますが、安く手に入れる購入方法もあります。
それは、ヴィンテージショップやリユースアイテムのデパートなどで、ユーズド(中古)のハイブランドアイテムを購入すること。

ハイブランドのアイテムには、クオリティの高い素材を用いて、長年技術を磨いてきた職人が一つひとつ丁寧に作っているものが多くあります。

そのため、ファストファッションのアイテムと違って、何年も使えるアイテムが多々あり、中古であっても問題なく使えるものがたくさんあるのです。

 

お店選びの秘訣

数ある店舗の中からお店を選ぶ際には、以下の条件をチェックしてみましょう!

・鑑定士が在籍しているか
・買い取ったものをクリーニングしてから店頭に並べているか
・売っているアイテムの状態がしっかり表示されているか

ちなみに、ユーズドアイテムの販売だけでなく買取もしている店舗であれば、不要なブランドアイテムを売って、そのお金を別のブランドアイテムに使えるところもありますよ!

 

お気に入りのハイブランド商品を見つけよう!

もともとは富裕層のためのハイブランドですが、女性なら自分へのご褒美に1つは持ってみたいアイテムです。
色々なハイブランドを見比べるていると、一生モノの1点に出会えるかもしれません。

ぜひお気に入りの1点を見つけて、毎日のおしゃれを楽しんでくださいね♡

関連記事

2018/5/29

木村拓哉の娘、光希がモデルデビュー 夢は「人を魅了する」存在

ニュース

元SMAPの木村拓哉さんと歌手・工藤静香さんの次女・Koki,(コウキ)さんが、女性ファッション誌『エル・ジャポン』(ハースト婦人画報社)7月号でモデルデビューを飾ったと、スポーツニッポンが報じた…

続きを読む>