【コラム】21世紀にもなって「クリスマスはカップルで」なんて時代遅れがいると聞き愕然とした

信じられない噂が飛び込んできた。 いまだに、クリスマスをカップルで過ごしている人がいる、というのだ。正直、我が耳を疑った。 すでに21世紀になって16年も経つというのに、今どき、クリスマスを恋人と過ごすなんて……。

信じられない噂が飛び込んできた。

いまだに、クリスマスをカップルで過ごしている人がいる、というのだ。正直、我が耳を疑った。

すでに21世紀になって16年も経つというのに、今どき、クリスマスを恋人と過ごすなんて……。

 

今の流行は間違いなく「ひとり」だ

ひとり専用カラオケ、ぼっち飯、孤独死……世の中はおひとり様むけの言葉であふれている。

私はトレンディな人間なので、クリスマスも当然、ひとりで過ごす。

カップルでゴミゴミした街を歩くなんて、高級ホテルに宿泊だなんて、時代遅れもはなはだしい。

 

【サンタはいる、でも聖夜を2人で過ごす必要はない】

勘違いしてほしくないのは、私は「クリスマス爆破」や「クリスマス中止のお知らせ」などといったデマを流す、

アンチ・クリスマスの過激派ではないということである。

マライア・キャリーのおなじみの曲が流れてくればウキウキと心踊るし、

竹内まりやが流れてきたらフライドチキンが食べたくなる。

今年33になるが、サンタクロースの存在も信じている。

ただ、織田裕二がワム!の『ラストクリスマス』をカバーした理由だけはよくわからない。

 

【1人だから超人気のビュッフェにも行ける】

さて、そんな今をときめくアーバンレディの私がどんなクリスマス・イブを過ごすか紹介しよう。

ウェブメディアに携わる者として、スイーツトレンドは外せない。

今年は、毎回大人気のヒルトン東京のスイーツビュッフェが1席だけ空いていたので予約してある。

24日に空いていたのは1席だけで、私が予約した途端、空席はゼロに。

2人では予約できなかった。要するに、カップルはお断りってことだ。

毎回満席で有名なヒルトンのスイーツビュッフェに入れたのも、

私がひとりだったからこそ、である。今回のコンセプトは「ヘンゼルとグレーテルの家」。

サンタを信じるピュアレディにはぴったりのメルヘンチック企画。

ひと目を気にせずに好きなものを目いっぱい食べられるなんて。

ひとりでビュッフェなんて寂しい?

そんなチョベリバな感情は20世紀に捨ててきたので心配無用である。

【夜は大事な予定があるのでひとりで過ごしたい】

ちなみに、今年は年末の総決算、有馬記念があるので、

祈りを捧げながら、競馬予想に費やす予定だ。

有馬記念はオールスター戦で「荒れるレース」として有名。

どの馬が勝つかの予想は非常に難しく、とてもひと晩では終わらないほどである。

そもそも競馬予想には集中力が必要なので、

クリスマス前の土曜日だからといって、恋人にベタベタされると迷惑なのだ。

「馬と俺、どっちが大事なの?」……愚問すぎる。

じゃあ、お前に馬並みのスタミナがあるのか」と問いたい。

 

【クリぼっちよ、胸をはれ】

いかがだったろうか。愚か者の群れが我々のソロ活動を「クリぼっち」などと呼びあざ笑うかもしれない。

だがそれは、ひとりで生きられぬゆえの妬み、嫉みにすぎない。

悪魔の声に惑わされることなく、安心して、クリスマスをひとりで過ごそうではないか。

メリー・クリスマス、ミスター&ミス クリぼっち!!

関連記事

関連記事はまだありません。