2019年のゴールデンウィークGWは10連休!何をして過ごす?オススメは?早めに計画しよう♡

先日発表された2019GWの10連休。なんでも5月1日が祝日となり挟まれた31日と2日は祝日になり夢の10連休が実現するのだとか♡

先日発表された2019GWの10連休。なんでも5月1日が祝日となり挟まれた31日と2日は祝日になり夢の10連休が実現するのだとか♡

去年からそうなるのでは?とずっと言われていましたが、5月1日を祝日扱いにするのか、休日扱いにするのか不明でした。それが今回祝日ということでほぼほぼ決定した格好。

ニュースを見て10連休もあったら何処かに行きたい!私の周りの旅好きママたちは一斉にソワソワしています(笑)そこで、少し気が早い気もしますがGWのプランを一緒に考えていきましょう♪

1.やっぱり海外旅行!!

一番に思いつくのはこれですよね♪どうせなら国外に出たい!!
しかーし、気になるのが金額。私は個人旅行でいつも行くので早速、航空券の値段をトラベルコで調べてみました↓
・ハワイ行き27日出発・5月4日着 大人1名直行便20万3千円~・・・・!?(2018.10.25時点)

航空券だけでこの値段。家族4人でホテルを予約したら軽く100万に届きそうですね(汗)おそらくツアーが発売になってもこの日程なら18万以上になるのでは?と思います。

そのほか、オーストラリア、ロサンゼルスなど10連休あったらぜひ行ってみたい所はかなり高額(泣)遠方の海外旅行は予算を確保できる方のみ行けるというのが現実のようですね。

ただ、アジアならまだ望みがあるかもしれません。シンガポールやバリ・ベトナムなどハワイやグアムよりは控え目。10連休じゃなくても行けるじゃん!という声が聞こえてきそうですが、余裕をもってのんびり旅もきっと素敵ですよ♪

もちろん、アジアだからと言ってもぼーっとしていると安いツアーはすぐに埋まってしまう可能性大。人気がある日程は早めの予約が吉です。

2.国内で楽しむ!!

海外はハードルが高いので国内で楽しむ派も〇。でも渋滞に巻き込まれるのも嫌ですよね・・・そこで私の提案はコレ。

1.キャンプ!

GWの時期といえばやっぱりキャンプ!日程に余裕があるので、少し遠くへ行って何か所か巡るのも楽しいと思います!個人的には1泊はホテル、もう1泊をキャンプにするのがお勧めです♪

2.北海道一周!

大きい北海道だからこそ10日間を利用してゆっくりと周遊したいところ。全部ホテルだと高額になりがちなので、数日はAirbnbを利用してみるのもいいかもしれませんね!

3.九州めぐり

北海道の九州バージョン。温泉地もたくさんあるので飛行機、レンタカー、電車を駆使して九州を満喫したいですね!とはいえ、子連れの場合は2~3ヶ所までが限度だと思います。

4.沖縄などの島

沖縄は海外同様にツアー設定が高額になりそうな予感ですが、国内で綺麗な海を満喫したい場合は候補に入れたいところ。こちらもツアーや航空券をまめにチェックして早めの予約をお勧めします。

沖縄は厳しいという場合、オススメなのが伊豆七島。八丈島や近年人気の神津島など船または飛行機で気軽に行くことができます。豪華なリゾートホテルはないかもしれませんが、ありのままの自然を満喫できるのが魅力です。

5.あえて都内で過ごす

オフィスワーカー達が少なくなるGW。あえて都内のシティホテルでリッチな時間を過ごすのも有。10連休じゃない職種の方も子供たちは連休なので職場の近くのシティーホテルで待ち合わせし、家族で一緒に過ごすのも贅沢かな♡な-んて思います♪個人的にはお台場のホテルや水族館のある品川プリンスあたりが子連れにお勧めです!

その他

もちろん、旅行だけがGWの過ごし方ではありませんね(汗)時間がたっぷりあるからこそ、家族でのんびりしたり、実家に帰って親孝行したり、大掃除したりetc・・・。普段忙しいママに代わってこの期間の家事はパパと子供達で担うとか(←願望?)

いろんな発想を駆使してGWを楽しみましょう♪そして終わってゆく平成と新しい時代に心を馳せたいと思います!

関連記事

関連記事はまだありません。