ゴルフを始めたい女子必見!

ゴルフを始めたい初心者女子必見!

1、ゴルフクラブの種類と本数

種類と本数についての考え方には女性も男性も関係ありません。ゴルフは女性も男性も平等にプレーできるスポーツです。さらに言うならお年寄りから子供まで楽しめます。
ゴフルクラブの種類と本数についは考え方も平等です笑

メーカーは女性用クラブというものを発売しています。女性の力でも触れるように軽く、柔らかく作られています。そんな女性用クラブの中から男性と同じ考え方でクラブ選びをするとよいでしょう。

 

ゴルフはドライバーからパターまで全部で14本のクラブを持つことができます。(14本までというルールです)
ゴルフクラブの種類としては大きく下記に分けられます。

  • ドライバー
  • フェアウェイウッド
  • ユーティリティー
  • アイアン
  • ウェッジ
  • パター

この中で最初に買うのが必須なのは、「ドライバー」「アイアン」「ウェッジ」「パター」です。
「フェアウェイウッド」

 

「ユーティリティー」はどちらか1本あればよいでしょう。

 

では、女性編、この組み合わせで買った方がいい!というのをお伝えします。
ドライバー:どんなのでもかまいません。
フェアウェイウッド:7番ウッド
ユーティリティ:いりません
アイアン:5番アイアン~9番アイアン(PWと合わせたセットで売ってます)
ウェッジ:PW(ピッチングウェッジ)、SW(サンドウェッジ)
パター:なんでも

これで本数は10本です。男性編と同じですね

 

2、どんなクラブがいいの?

正直女性用クラブとして発売されているものはスペックとしては大差はありません。なぜなら女性でもうまくなった人、長く続けている人は男性用クラブを購入するからです。

ただ、少なからず男性用クラブは初心者の女性が扱うには難しいのです。一番の理由は重さです。力が無くてもゴルフスイングが固まってしまえばある程度の重さのクラブも振ることはできます。
しかし初心者の女性にはまだちょっと難しいでしょう。まずは軽い女性用クラブでゴルフを始めるべきです。ただ軽い女性用クラブといっても長く使い続けることはもちろんできます。
私の妻は女性用クラブを最初に購入して現在も使ってます。期間は4年ほど。スコアも100を切ることもあります。ですので決して女性用クラブは初心者専用というわけではありません。デザインも可愛いのが多いですし、最初は女性用クラブをお勧めします。
クラブの種類についてはシャフトの硬さだけ気にしてください。ドライバーもフェアウェイウッドもアイアンも同じです。
できればすべてのクラブの硬さを統一したほうがいいでしょう。

硬さを示す単位としては「L」「A」「R」の3つが主になります。
Rが一番柔らかくSが一番固いです。

スポーツにかなり自信がある方は「A」もしくは「R」をお勧めします。それ以外の方は「L」で大丈夫です。

 

私の妻は高校でソフトボール、大学スキー、卒業後フットサルと結構スポーツには強いですが、シャフトは「L」を使ってます。ですので大抵の方は「L」で十分です。
もしクラブを試打する機会があればぜひ振ってみてください。ボールを打たなくてもいいです。ちょっと振り回してみて感覚的にコチラがいい!というのを見つけられれば最高ですね。

 

ちなみにゴルフ試打は量販店でできます。クラブを買わなくても快く試打させてもらえますので恥ずかしがらずにトライしてみてください。
最初からクラブにボールが当たらない男性も山ほどいるので大丈夫です。店員さんからみれば全然あたりまえの出来事ですので。

 

3、クラブは新品がいい?中古がいい?

クラブを買うのは新品がいい?それとも中古がいい?という質問をする方が多いですね。
結論から言うとクラブは中古で十分です!

クラブは中古でも長く使えるものですし、もちろん中古の方が安く購入できますので。
ただ女性用クラブは打っている数がものすごく少ないんです。ですので気に入ったものが中古ショップになければ新品でもいいと思います。

 

ゴルフクラブは是非とも気に入ったものを買っていただきたいです!可愛いクラブを使うだけで気分が上がりますよね!せっかく始めたゴルフですのでクラブも気に入ったものを買ってください。

 

 

ただやはり新品はお金がかかります。クラブだけでなくウェア、グローブなど他道具も必要ですよね。特に女性には目一杯オシャレをしてゴルフを楽しんでいただきたいです。
なのでなるべく予算は抑えて満足のいくものを買うようにしてください。

 

4、クラブ以外に必要な道具

クラブ以外に必要な道具を簡単に列挙しておきます。

・ゴルフウェア
・帽子、サンバイザー
・シューズ
・グローブ
・キャディバック
・ボール
・マーカー

詳しくはまた別の機会に書きますが上記があればゴルフデビューは十分できるでしょう!

 

今は色々なゴルフクラブ、オシャレなゴルフウェアが色々そろってます。クラブ、ウェアを探すことも楽しんで、自分のテンションが上がるものを見つけてください!
一人でも多くの女性がゴルフを楽しんでくれることを願ってます!

ゴルフデビュー楽しみですね!是非楽しんでください。
大自然の中、仲間と一緒に伸び伸びスポーツをする、こんないいことはありません!
ゴルフライフ、ENJOYしましょう!!

 

 

関連記事