LINEを返さない心理とは?男女の本音やアプローチ方法を調査!その3

LINEを返さない人と仲良くなりたいと思った時、どうすればいいのか悩んでしまいますよね。LINEが返ってこないのですから、こちらからできるアプローチ方法は限られます。「この状態から距離を縮めるなんて…」ととても難しく感じるのでしょう。 しかしそんな状況でも、LINEを返さない人へのアプローチ方法は・・・

LINEを返さない人へ効果的なアプローチ方法

 

電話をかけてみる

LINEを返さない人の心理として、そもそもLINEが苦手というケースがあります。そんな人には、ぜひ電話をかけてみましょう。LINEが苦手な人の中には、LINEよりも電話のほうが良いと考えている人も多いため、やり取りの手段を電話にかえることで関係が深まる可能性があります。

ただし、電話は相手の時間を拘束するコミュニケーション方法です。そのため、相手の都合を考えずに電話をかけてしまえば、「身勝手な人だな」「付き合うのが面倒くさい」と思われる恐れがあります。

電話をかける際は相手の都合を考え、応答がない場合は何度も繰り返しかけるのは控えましょう。

間違えたフリをしてLINEを送ってみる

間違えたフリをしてLINEを送ってみるのも、LINEを返さない相手の様子を見るための手段となります。わざとらしいLINEだと相手から不審がられる可能性もあるため、少し難易度が高い方法ですが、反応がほしいときには効果的でしょう。

たとえば「週末の約束どうなった?」「この前話してた漫画めっちゃ面白かった!」など、明らかに別の人に送る予定だったであろう内容を、間違えたフリをして送ってみましょう。相手と全く関係ない内容を送れば、間違いであることは明白なので、それほど不自然に思われないでしょう。

もし何か事情があって相手がLINEを返せないだけだったのであれば、これを機にLINEを再開してくれる可能性があります。「ごめん、間違った!」という流れから新しい話題を出せば、会話に繋げていけます。ぜひ頑張ってくださいね。

相手の興味ある話題を送ってみる

LINEを返さない人と仲良くなるためには、相手が思わ返信したくなるような内容を送ることが大切です。特に重視したいのは、相手の興味ある話題を送るという点でしょう。

大半の人は興味がそそられる内容が送られてきたら、「早くやり取りしたい」という気持ちになるものです。LINEを返さない理由が、忙しすぎて返信を忘れてしまうなどの場合でも、やり取りをしたい気持ちが強くなれば、返信を忘れるようなこともなくなるでしょう。

また、相手に興味がないからLINEを返さないというケースもあります。しかしこの場合でも、内容に興味があれば「返信してもいいかな」という気になりやすいため、LINEのやり取りが再開するきっかけになることが多いのです。

相手の生活リズムに合わせてLINEを送る

相手の生活リズムに合わせてLINEを送るのも、LINEを返さない人と仲良くなるための秘訣です。特にLINEを返さない理由が多忙の可能性が高い場合は、仕事や家事などで忙しいであろう日中に送ってしまうと、忙しさのあまりLINEを存在を忘れてしまう可能性がありますよね。

しかし、比較的余裕がある夜の時間帯などは、LINEの返信をしやすい傾向にあります。

LINEを返さないのは忙しいからかも…と心当たりがある人は、時間帯を相手の生活リズムに合わせて、無理のない頻度で送りましょう。

LINEが返ってこなくて不安な時のNG行動

最後に解説していくのは、LINEが返ってこなくて不安な時のNG行動です。

LINEを返さない理由はなんであれ、やはり返信がこないと、とても不安な気持ちになってしまいますよね。そして不安な気持ちはネガティブ思考を生み出し、冷静さを失う原因となってしまいます。

その状態では冷静な判断力が欠けているため、時にはNG行動をして、相手との関係に亀裂が入ってしまうことも珍しくありません。それを防ぐためにも、NG行動には気を付けて、不安な時間をやり過ごすことが大切です。

返信をしつこく催促する

LINEを返さない理由はさまざまですが、理由がなんであれ、返信をしつこく催促するのはNGです。大半の人は返信を催促されると嫌悪感を覚えるため、催促した時点で、あなたの印象はどんどん悪くなってしまいます。

また、こちらが催促したことで、相手が「あとで返信するつもりだったけど、催促されたからLINEを返すはやめよう」と臍を曲げてしまい、かえって事態が悪化する可能性もあります。

このように返信の催促が与える悪印象やデメリットは大きいため、いくら不安な気持ちに襲われても、返信の催促だけはしないように気を付けましょう。

相手を感情的に責める

返信をくれないことに怒りを覚え、相手を責めたくなってしまうこともあるでしょう。LINEがこない状態が続くと感情的になりやすいため、つい自分の感情を相手にぶつけてしまいたくなるのですね。

しかし、一方的に相手を責めると身勝手な人だと思われかねません。LINEを返す、返さないは、そもそもその人の自由であるため、一方的に責めると不快感を持たれやすいのです。

LINEを返さないことをどんなに責めたくなったとしても、気持ちを落ち着けることを優先してください。「なんで返さないんだろう」ではなく「どうしたら返しやすいだろう」と意識して、LINEの文面を考えてみましょう。

一方的にLINEを送り続ける

「LINEを返してくれないけど、気にせず送り続けよう」と思う人もいるでしょう。しかしこれはNG行動です。返信がないにもかかわらず一方的にLINEを送り続けると、単純に相手から迷惑だと思われる可能性が高くなってしまいます。

そもそもLINEのやり取りは、相手のレスポンスがあって初めて成り立つものです。したがって、その法則を無視する一方的なLINEの送信は、とても異質に見えてしまうのですね。

また、「催促されている気がする」「ちょっと気味が悪い」と思われる恐れもあるでしょう。どちらにしても一方的にLINEを送り続ける行為が功を奏する可能性は著しく低いため、控えたほうが無難だと言えます。

相手も見ているSNSで泣き言を呟く

直接相手のLINEに何かを送らなかったとしても、相手も見ているSNSで返信がこないことを嘆くのは控えたほうが吉だと言えます。

相手からも見える場所で、相手が自分のことだとわかる内容をわざわざ投稿すると、未練がましさが際立ちます。また、可哀想アピールにも思えるため、たとえLINEを返さない理由が別にあったとしても、これを機に「面倒だからLINEを返さないでいいや」と思われてしまうこともあるでしょう。

不安な気持ちをどうしても吐露したいならば、相手が見えないアカウント等で呟くのがおすすめです。気持ちを吐き出すこと自体は悪いことではないため、投稿する場所を間違えないように気を付けてくださいね。

相手が返信したくなるような内容を送ろう!

LINEを返さない理由や男女の本音について解説しましたが、LINEの返信がこないと悩んでいる人は、何か参考になることが見つかったでしょうか?

相手がLINEを返さない理由に心当たりがあったり、自分に問題点があったりする場合は、一度様子を見て、気持ちを落ち着かせてみましょう。

LINEを返さない理由はいろいろありますが、LINEを返してほしいと思うのであれば、相手が返信したくなる内容を送るようにしましょう。LINEを返さない理由はなんであれ、返信したいと思わせることができれば、自然とLINEのやり取りは続いていくはずです。

返信がこない…と悩んでいる人は、今回解説したLINEを返さない人の心理や対処法を参考にして、ぜひ悩みを解決してくださいね。

 

関連記事