実はこっそりやってます♡ アラフォー女性が実践する「若さの秘訣」とは

「同じ年齢なのに、なぜか自分だけ老けて見えた」「親友は実年齢よりも若く見られるのに……」なんて焦りを感じた経験はありませんか? もしかすると、その“老け”にはあなたの生活習慣が関係しているかもしれませんよ。

そこで今回は、30代の女性20人を対象に「若さの秘訣」に関するアンケートを実施! アラサー&アラフォー女性たちが、老けないように注意していることをピックアップしてみました。

老けない人がこっそり実践する「若さの秘訣」とは?

1.スキンケアを怠らない!

「特別なことはしていないけれど、毎日のスキンケアは欠かさない。ちょっと前だけど、肌年齢を測定してもらって基礎化粧品の見直しをしたから、自分の素肌に合った化粧品を使っているつもり」(35歳/女性/販売員)

いつまでも若々しい女性ほど、「特別なことはしていない」と答えます。でも、詳しく聞いてみると「基礎化粧品にこだわっている」「素肌に合った化粧品を使用している」「エイジングケアに特化している」ことがほとんど!

たとえスペシャルなお手入れでも、習慣化されたスキンケアは“特別なこと”に分類されないようですね。あなたもいつも使っているスキンケアをエイジングケアに特化したアイテムにチェンジしてみてはいかがですか?

 

2.適度な運動×ストレスを溜め込まない!

「子育てが落ち着いてきてから、ホットヨガやジムに通ったり、家族でスポーツを楽しんだり。1週間に2~3回はちょっと汗をかく程度の運動をしているから、上手くストレスを発散できているかも!」(37歳/女性/保険)

年齢を重ねても美しい理由は、定期的に運動や筋トレをしてプロポーションを維持しているから! ぜい肉がなく引き締まったボディは、若々しく見えますよね。

また、ストレスを溜め込まないのも若さの秘訣。前向きに過ごしていれば、自然と笑う機会が増えて老けずにいられそるはずですよ。

3.バランスのよい食事&睡眠をとる!

「昔から夜更かしをすると肌がボロボロになるタイプだから、1日8時間は絶対に寝るようにしている(笑)あとは毎日納豆を食べたり、フルーツやナッツを積極的に摂取したり。スナック菓子とか脂っぽい食事はできるだけ避けるようにしている」(34歳/女性/歯科衛生士)

若さの秘訣は、バランスのよい食事と十分な睡眠時間。スマホを見ながら夜更かしをするなんて絶対にダメ! ゆっくり湯船に浸かったり、アロマを焚くなど、できるだけ質の良い睡眠がとれるような工夫が必要です。

忙しいからといって、食事を疎かにするのもよくありません。ジャンクフードを控えて、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。少しずつ素肌や体の調子が整ってくるのを実感できるはずですよ。

4.小まめに美容院へ通って身なりを整える!

「どんなに美人でも、清潔感がないとガッカリするでしょ? だから最低でも2カ月に1回は美容院へ行くことにしている。トリートメント&カラーだけでも全然違うから! 帰り際に時間の予約をしておけば、絶対に忘れないしね(笑)」(38歳/女性/IT)

ヘアスタイルは女性の見た目を大きく左右します。白髪やダメージの目立つ髪の毛よりも、ツヤのある髪の毛の方が若く見えるもの。美容院での定期的なメンテナンスは、若さの秘訣です。

「いつ美容院へ行ったっけ……」と思い悩んだ女性は要注意! 今すぐお手入れに行った方がいいかもしれません。髪の毛のプロに悩みを打ち明けるチャンスですよ。

まとめ

年齢を重ねても、イキイキと美しい女性たちが実践している「若さの秘訣」。あなたも今日から少しずつ取り入れてみてはいかがですか? 5年後、10年後の鏡に映る姿に変化が現れるはずですよ。

 

関連記事