秋,天気予報,台風,災害

台風はなぜ秋に多くやってくるのか気になって調べてみた。

秋の台風が多い理由を調べてみた・・・驚くことに一年中!!(続きは本文で)

10日に一度、来るか来ないか・・・

秋の時期に来る【台風】

なぜにこの時期に多く来るのか、気になって調べてみました

 

私は秋の時期によく台風が来るなって思っていましたが・・・

実際に、台風は一年中発生しているようです。

冬の1月や2月にも、南の方では台風の被害が出る年もあるそうです。

なんと、年間の平均台風発生件数は26個というから驚きです。

ひと月に2つは台風が発生している計算になります。

でも、実際に日本にやってくる台風は秋にくるイメージですがどうしてでしょう。

 

 

特に初夏から夏にかけて日本を覆う「太平洋高気圧」という大きな高気圧のかたまりが日本を夏にするそうなんですね。

夏の季節の間は、この太平洋高気圧がすっぽり日本を覆っています。

この太平洋高気圧の壁が、日本上空にあって台風は日本近辺に来れないそうです。

 

ところが、夏から秋に季節が変わると太平洋高気圧もだんだん影響力が弱くなって来て、その隙間に台風が入り込むというわけだそうです。

なので、日本には太平洋高気圧が弱まる秋以降に台風が来てしまうということだそうです。

良くできていますね〜。ホント不思議です。

関連記事

関連記事はまだありません。